20160717kasori05
本日(平成28年7月17日・日曜日)、
会員勉強会「加曽利貝塚見学」を行いました。

雨が心配されましたが、千葉駅に集合し、
桜木まで、千葉モノレールにて移動し、
加曽利貝塚を訪れました。

ガイドの方に約1時間半にわたってご案内いただきました。
20160717kasori03
貝塚の貝で、最も多いのがイボキサゴという貝で8割にもなるそうです。
とても小さく、身を食べるのではなく、出汁をとったのではとのお話でした。
竪穴式住居では土器で、そのイボキサゴを煮たスープ(?)をいただきました。
 
ご参加のみなさん、お疲れさまでした。
今後の予定につきましては、改めてご連絡を申し上げます。
20160717kasori06
20160717kasori07
20160717kasori08
20160717kasori09
20160717kasori10
20160717kasori11
20160717kasori12